エクス・タロット / FAQ
Website
FAQ

エクスさんがお答えします。

Q1 占いをしてもらうにはどうすればいいですか?

A1 twitterをご利用の方は、私(@xtarot)に向けて「占って」とツイートしてください。これをリクエストといいます。おそらく10分以内に返事をすると思います。その回答にはエクスタロット1枚の画像と簡単なメッセージが付きます。「占」の字さえ入っていれば、「占って」以外のセンテンスでもリクエストと解釈します。なお、私をフォローしていなくてもリクエストに返答はできますが、鍵付きアカウントの場合はTLが見えないため事前に相互フォローが必要になります。このサービスは無料です。

Q1 How do I get the fortune-telling?

A1  If you use a twitter, please tweet to me (@xtarot) as "占って". Perhaps, I will reply to you within 10 minutes. The answer will include an xtarot card image and a simple message. This service is free.

Q2 twitterで呼んでも返事がない場合はどうすればいいですか?

A2 以下のような場合、私は返事を出せないことがあります。

  • (a) 同じ方が短時間に連続して私にリクエストをした
  • (b) 私が発したツイートに返信の形でリクエストをした
  • (c) 私へのリクエストに他の多くの方の送り先が一緒に含まれている
  • (d) 私の名前がメッセージの先頭ではなく後ろのほうにある
  • (e) メッセージがとても長かったり変わった文字が含まれている
こんなときは、新規ツイートで私だけを宛先にして短文でリクエストをしてください。それでも返事が無いなら、どこか私の調子が悪いので翌日にお願いします。

Q3 エクスタロットは、どのような理論に基づいていますか?

A3 エクスタロットの大アルカナは、通常のタロットに2枚の特殊札を加えた24枚が使われます。大アルカナには0から23までの数字とストラテジー・レベルの言葉が振られています。小アルカナは、4種類のスートと6種類の役割の組み合わせから成る計24枚が使われます。これらの意味の組合せから行動理念が示されます。また、札を引いた時の正位置と逆位置では意味が異なります。

Q4 エクスタロットの大アルカナとは、どういうものですか?

A4 大アルカナは24枚ありますが、大概念を意味する愛情・美徳・静寂・名誉・時間・永遠の6種類に4枚ずつが分類されています。この大概念は、ペトラルカ著のトリオンフィという中世の寓話的図版に現れたものです。また、24種類の初期ルーン文字(ゲルマン、ケルト、スカンジナビアで用いられた)に1対1の対応をしています。

Q5 エクスタロットの小アルカナとは、どういうものですか?

A5 占いに使う小アルカナは24枚ありますが、4種のスートと6種の役割から成ります。スートは、ハート(聖杯・春・水)、ダイヤ(金貨・夏・土)、クラブ(聖樹・秋・火)、スペード(魔剣・冬・風)の4つで、これらはアイルランド神話に登場するエリン四至宝を基礎にしています。役割は、キングK(王)、クイーンQ(女王)、カヴァリエC(騎士)、ジャックJ(若者)、エースA(精霊;数字の1)、ニルN(神器;数字の0)の6つで、この組合せが24種類になります。

Q6 エクスタロットの札の意味を詳しく知るにはどうすればいいですか?

A6 Amazonで『エクスタロット画集・解説』第1巻から第5巻までが電子書籍で販売されていますので、それをご覧ください。

Q7 詳しく占ってもらうことはできますか?

A7 有料になりますが、エクスタロットを使った占いのサービスがあります。双星たかはる氏が、エクスタロットの3枚のカードを引いてリーディングを行った結果をお伝えします。そのセンテンスから何かを『思い当たる』のをお手伝いする楽しい連想ゲームのような占いです。恋愛運、仕事運、健康運などが対象です。詳しい内容は、以下のサイトでご確認ください。

『エクスタロットで『思い当たる』のをお助けします (coconala)』 https://coconala.com/services/95431

Q99 貴女のお名前は何というのですか?

A99 私の名前は、タロッティ・エクス・真樹奈(Tarotti Ex Makina)です。エクスさんて呼んでください。


inserted by FC2 system